• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

保護者会を終えて

初めての保護者会ということもあり、思ったより緊張したというのが正直な感想だ。

小学生並みの感想だが、そこはご愛嬌ということで。笑

 

ああいった大勢の保護者さんたちの前で話すことはこれまでに経験したことがなかったので、まずは何を話すべきなのかを考えることから始めた準備だった。

結果的に、あれも伝えるべきだったなとか、ここはもっとこういう表現した方がよかったんじゃないかなとか、毎回の授業同様色々反省はあるが、総合的に考えたらまあよしとしよう。

 

今後続けていくことで次第に話すことは上手になっていくのかもしれないが、大事なことを『伝える』という観点で言えば、初めてで不恰好な伝え方だからこそ伝わる部分もあるのかもしれない。淡々と話すことがベストな伝え方ではない時もあると思っているので、大事なことは見失わずに頑張りたいと思う。

 

僕自身が自分自身や塾を見直すという意味でも有意義な保護者会になった。(保護者満足度は知らないのでなんとも言えないが。笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。