• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

カンボジアTシャツ

昨日、一昨日が誕生日の子がいたので、誕生日プレゼントを渡した。急遽言われたので、何かないかと探した結果、これを渡した。

タイトルにある通り、カンボジアで買ったTシャツだ。

これは僕の大好きなアンコールビールのラベル柄になっていて、胸には『My Country My Beer』の文字が書かれている。

渡した子は中一なのだが、完全にセンスはオヤジである。笑

 

そしてそこから話は値段の話題へ。

 

僕「いくらだと思う?」

 

生徒A「3000円ぐらいですか?」

生徒B「いや、1000円ぐらいやろ!」←ぐらいってどういう意味だよ!!!人のプレゼントに失礼だな!!!!

とは思いつつも、期待通りの答えが返って来たので、僕も嬉しくなりすぐさま彼らの予想を大きく裏切る答えを返す。

 

 

僕「だいたい220円ぐらい(1.9ドル)だよ。」←本当です。

 

生徒A・B「・ ・ ・」

 

塾内で子ども達が東南アジアの物価の安さに直面した瞬間であった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。