2019年6月20日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

勉強会🔥

今日は安室奈美恵の引退前夜祭として沖縄でライブがあるらしく、福岡空港にアムラーの姿が多数散見されたようだ。前田敦子ことあっちゃんも妊娠が発覚した。どちらも別に僕はファンなわけではないが、僕らの学生時代に活躍した人たちだ。時代の移り変わりを感じる。

最近では芸能界やスポーツ界で自分より年下のヒーローが登場することが多い。彼らがたくさんのお金をもらっている話を聞くと、自分はどうなんだって思うことが多い。だが、寿命が違うと割り切って僕は僕の道で頑張りたい。

 

今日は中間考査に向けた1日勉強会だ。正確には、土曜授業があったので13時から22時までだ。

7月以降に入った子が多いので、ほとんどの子たちが初めての1日勉強会体験だ。

予想通り、かなり苦しんでいる(笑)しっかりとここで長時間の勉強に慣れてもらいたい僕としては、彼らの苦しむ姿は理想の姿だ(笑)

正しい方法で勉強することは重要だ。勉強の効率を突き詰めることも、勉強をしていく上で欠かせない。

だが、正しい勉強方法を身につけたら、あとはその勉強方法でどれだけの量をこなして自分のものにできるかにかかっている。正しい勉強方法で、正しい勉強時間をこなすことこそが重要だ。これは勉強に限らず多くのことで応用できる。

それをわかって欲しいので、定期テストでは長時間拘束して、自分の目標点達成に向けて修行をしてもらう。

 

ただ、ここで勘違いして欲しくないのは、時間が全てではないということだ。よく、長時間勉強して、長い時間勉強をしたことに満足している人がいる。僕が中学生の時も周りにいた。

「あ〜、俺、昨日塾で10時間も勉強したけんね。まじきつかった〜。」

中学生当時の墨少年は若干ひねくれていて、かなり毒舌だった(今はだいぶ丸い)ので、

「それならもっとましな点数とってみろよ。」

と心の中でぼやいていた。(たまに漏れていたかもしれない。)

あくまで最終目標はテストで点数を取ることだ。その目的を見失ってはいけない。

 

予想テストなんかは作らないが、適当なタイミングで確認のテストはしている。

テストで発覚した弱点を修正しながら、穴を無くしていって欲しい。

 

こえろ!自己最高点!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。