• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

チクチク言葉

最近、眠くて布団に入ったらすぐに眠りにつくはずなのに、夢をみることが多い。

これまで睡眠に関して悩んだことのない僕だったが、最近は睡眠の質が悪いようだ。

 

タイトルは、今日の授業中に話題に上がった言葉だ。

チクチク言葉とは、人を傷つける言葉のことを指す。僕がよく使ってしまうやつだ(笑)

中学生の授業中にこの話になったのだが、みんな小学生の時にこの言葉を習ったらしい。

 

僕もこの言葉には聞き覚えがあった。

だが、チクチク言葉と反対の意味を表す言葉の話になった時、僕と中学生との間で意見が食い違った。

彼女ら曰く、チクチク言葉の反対はふわふわ言葉らしいのだ。

「なんじゃそのメルヘンな感じは!笑」

って思わずツッコンでしまったが、どうやらふわふわ言葉が正しいらしい。

 

ふわふわ言葉というメルヘンチックな名前を若干バカにしたのだが、僕の方がバカだったみたいだ。

 

僕の時は、ワクワク言葉だった気がするんだけどな〜。笑

ネットで調べてもワクワク言葉なんぞ出てこなかった。

 

またこの話になった時は、小学校の時の先生のせいにして乗り切ろうと思う。(←最低)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。