• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

部活

今日は部活や習い事について考えてみる。

僕は基本的に、部活や習い事はしたいなら、頑張ってもらいたい。ただ、それで塾生の勉強がおろそかになるならやめて欲しい。勉強頑張りたくて塾に来てるんだろ?って感じだ。

自分はどうしてもサッカー選手になりたくて、このまま勉強と両立しようとしたら無理ですっていう子がいたら、迷わず塾なんかやめてサッカーの練習したらいいに決まっている。だから、基本的に塾に来ている子たちは、勉強を頑張りたい子たちだと思っている。それに加えて部活や習い事も頑張りたい子たちっていう風に考えている。

それなのに、その子たちが部活や習い事を勉強の言い訳にしたらだめだ。これはダサすぎる。部活も本気でやるって決めたなら本気でやれ。

部活も頑張ってるのに、学校の勉強も頑張ってるよね。子どもたちには、そんな風に言われるようなかっこいい人になって欲しい。まあ、しんどいんだけどね(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。