2019年2月16日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ブログに何書く?

今日は久しぶりの体験授業だった。

やっぱり定期的にこういう刺激は欲しいなぁ。こればっかりは僕が決められるものでもないんだけど(笑)

 

今日は、ブログの内容に関して考えたいと思う。

やっぱり塾のブログだと、入試情報とかを中心に書いた方が、受けはいいのかもしれない。でも、それって書いてる側が楽しくない。

いろんな考え方とかは勉強して、

「ああ、俺ってちょっと賢くなったかな。忘れんうちに書いとこう。」

とか思えるのだが、どうも入試情報とかは、知ったところで賢くなったなとかは思わない。読み手にとってお得な情報かもしれないが、僕が楽しくないので書かない(笑)

もちろん塾なので、そこらへんの情報は仕入れるのだが。

アクセス数が増えたらいいなとか、色々思うこともあるが、やっぱり自分が書いていて楽しいこと、これが重要だと思う。

 

 

それと同時に、人を傷つけてしまうようなブログを書くのもやめたい。これを見ている誰もが楽しくなれる、幸せになれるようなブログにしたい。

今回、宮城で見てきた東日本大震災のことについて書こうと思っていたが、それが過去の思い出を呼び起こしてしまい、不幸になる人が出てくると思い、書くのをやめた。

一つの事実として日本で起きた惨劇として、知っておいてもらいたいという気持ちも強いが、僕は書くのをやめることにした。

 

どんな人が僕のブログを読んでくれているのかはわからない。もしかしたらブログだけのつながりの人だっているかもしれない。もしそんな人がいてくださったら、機会をつくって会いましょう(笑)

そんな人たちも含めて、僕との関わりがある全ての人たちが幸せになるように、僕は僕にしか書けないブログを書いていきたい。

ハッピーを僕から発信していくことが目的だ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。