2018年12月10日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

微分積分豆知識

昨日は幸せは微分というタイトルで書いたので、それに関連させて今日は微分積分豆知識。

 

積分ときたら、微分を知っている人は聞いたことあるだろう。

「ビブン、セキブン、いい気分♫」

でおなじみのあれだ(大嘘)

 

これから一つ微分積分に関する豆知識を紹介するのだが注意して欲しいことがある。

この豆知識は、ほとんどの場面で使えない。

男の子は特に、好きな女の子の前とか、合コンの時とかで話しても、結果は全然期待できないから使う場面を選んでね。

ちなみに僕は数学の微積の授業以外では一度も話したことがない。

かれこれここ2年ぐらい話してないかな。

 

それでは豆知識の始まり始まり〜。

よく学校では微分を教えられた後に積分を教えられる。

その際に、「積分は微分の逆だよ」みたいなことを教えられる。

実際はその考え方で高校数学は全て解決するし最もシンプルな説明である。

 

しかし、その説明によってある勘違いが起きることがある。

「微分が先に発見されて、その逆のものとして積分ができたんだろう。」

と。

 

でも実際には違うのだ。

積分の方が先に研究されて、その後に微分が研究されたのである。

確か100年以上の差があったと思う。(詳しくは覚えてないけど。)

大学の数学の時に、

「へ〜、そうなんだ。」

程度に驚いた覚えがある。

 

数学の道を極めたいのであれば、是非ともここも深く知っておいて欲しい。

以上、微積豆知識であった。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。