2019年1月23日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

続けることの苦しさ

昨日、淡々と繰り返すことの重要性を書いたが、今日はその苦しさについて、僕の最近の経験を元にブログに書き綴る。

(昨日のブログはこちら)

 

前にインスタを始めたことを話した(参照:インスタグラマーになりました)が、41投稿を終えた今日、飽きてきている(笑)

最初の方は、1日に2投稿とかしていて、かなり勢いがあった(自分で言うな)のだが、今では1日1投稿でさえ、つまらなくなっている。

特に難しいことではないので、続けられることには続けられる。

ネタも腐る程あるので、あと1000投稿は軽く続けられるだろう。

 

だが、作業が単調すぎるのだ。

頭をほとんど使わない。

ネットから名言を引っ張ってくるだけなのだから。

この過程に誰が頭を使おうか。

 

このまま続けてもいいのだが、何か革命的なアイデアがあれば、ぜひともそれを取り入れたい。

続けやすい単調な作業でできるやり方を選んでおきながらも、自分が飽き性なことを考慮に入れていなかったことが悪いのだが(笑)

 

毎日同じことを淡々と繰り返すことって難しいなと実感している今日この頃であった。

 

今日はクリスマスイブとはいえ、塾は通常運行だ。

というより冬期講習なので普段よりハードモード。

明日のクリスマスも関係ない。

淡々と同じ毎日の繰り返しが重要であるということを受験生たちに伝える以上、僕が甘えるわけにはいかない。

よし、今日も頑張るぞー!

コメント一覧

五福人2018年12月24日 3:53 PM /

話が面白かった。

    すみ2018年12月24日 4:09 PM /

    ありがとうございます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。