• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

冬期振り返り

「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」

by織田信長

 

こういうのって本当に本人が言った記録が残ってんの?ってなるが、まあ織田信長の名言ということだからそうなんだろう。

 

 

昨日は中1・2のテストだったのだが、結果は、やはりな、という感じだった。

 

この12月からの範囲をまとめて出題した。

そんなに広い範囲でもないが、決して狭いわけでもない。

だからテストの2日前ぐらいから焦って勉強してもなかなか結果には結びつかない。

日頃の勉強の重要性、それを痛感したテストだった。

 

みんな同じように授業を受け、同じ課題をこなしている。

それなのに成績に差がつく要因の一つとして、日頃の勉強への取り組み方は絶対にある。

 

これは子どもたちにも原因はあると思うが、僕にも原因はあると思う。

いかに教えるかの授業のクオリティにもこだわらないといけないが、どうやって成績をあげるか。

こっちの方が重要だと思うので、これからはこっちに焦点を当てて頑張っていきたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。