• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

赤本大会

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」

by川藤幸一(ROOKIES)

 

今日は成人の日だ。

僕の弟もどうやら成人式らしい。

僕が小3ぐらいの頃に家の近くの保育園に迎えに行っていた時の記憶がいまだに残っているので、いつまでも幼い感じがするが、どうやら成人するらしい。

まあ小3だった僕も保育園の遊具で遊んで帰っていたので、なかなか帰って来ない僕らを結局親が迎えにくるということもあったのだが(笑)

ミイラ取りがミイラになるの典型だ。

今の生徒たちも幼く感じるが、いつか成人する時がくるんだなぁ。

 

話は変わって、今日は私立高校の過去問(通称赤本)を解く、赤本大会の日だ。

基本的にみんな第一志望は公立高校なので、勉強の見据える先は公立高校である。

 

だからといって、滑り止めである私立高校受験がテキトーでいいかというと、そうではない。

自分がいく可能性が0ではないからだ。

もちろん公立高校合格を目指して勉強するが、100%そこにいけるとは限らない。

もしもの時は、自分が通う高校だ。

それなりには勉強して臨んでもらいたい。

 

ということで、今日は赤本大会を行なっている。

公立とは違う私立独自の形式になれ、受験校の傾向を掴む。

それを目的にして取り組んでほしい。

みんなにはあらかじめ伝えているので大丈夫だとは思うが。

 

私立入試まであと3週間を切った。

日頃の体調管理を含め、本番に最高の状態でのぞめるようにこれからの生活を送ってほしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。