• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

集中状態からの解放

今、まさに学年末試験に向けて勉強会をしているところなのだが、すごく良い雰囲気が作れていると思う。

 

途中で休憩をするのに、僕が「はいっ、休憩!」という声をかける。

すると、肩がビクっとなる子や、「プハァ〜」みたいな息を漏らす子が大勢いる。

みんなが集中していて物音を立てるのが申し訳なくなるような教室の状態から、一気に緊張が解かれ、それぞれが少しずつ喋りだす。

そして再開と同時にまた集中した状態へと入っていくのだ。

 

すごく良い環境だなぁ。

どれだけ設備が整っていても、中で自習をしている子達がうるさかったり、全然集中していなかったりでは、何の意味もない。

頑張れる子達が、自分たちで自習室の良い雰囲気を作り出してくれている。

 

すごく良い状況だなぁ。。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。