2019年9月19日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

そろそろパスポート更新

今日は朝から入塾面談があった。

いろんな塾をまわった中で僕の塾を選んでくれるのは本当に嬉しい。

僕のところにだけ来て、そのまま入塾を決めてくれるのも違った嬉しさがある。

 

結論、みんな来てくれてありがとう。

 

 

そろそろタイトルの通り、パスポートを更新しなければならない。

大学一年の冬に初めてパスポートを取ってから,いろんな国に行った。

カンボジア、カンボジア、韓国、インド、台湾、カンボジア、韓国、カナダ、アメリカ、中国、タイ、ラオス、チェコ、オーストリア、ハンガリー、タイ、カンボジア、中国、カンボジア、カンボジア、中国、マレーシア。

(※カンボジアの出現率高め)

 

今振り返れば、大学生のうちにもっといろんな所に行っておけばよかったなぁとか思うが、後悔してもしょうがないのでこれからたくさん行きたいと思う。

これから大学生になる子達にはたくさん海外に出て欲しいなぁ。

 

パスポートを取った時がまだ19歳だったので、5年用のパスポートしか取れず、散々子ども用パスポートとバカにされてきたが、それともおさらばだ。

写真は茶髪だった時に撮ったもので、まだ幼くて若々しいなぁとも思ったが、今の方が派手髪なんだった(笑)

 

これまで行った中での刺激の強さランキング一位はやっぱりインドだな。

 

インドの特徴をあげると、

・カレー屋ばっか。

・向こうから話しかけて来るやつはだいたい詐欺だし、その人数多すぎ。

・割り込みは当たり前。

・毎日お腹壊す。

・めちゃくちゃ牛の糞踏む。

(踏むたびに「クソー」って言ってました、、、、、はい。)

・めちゃくちゃ電車待たされる。

(4時間遅れとかザラ)

・パーソナルスペースもへったくれもない

・ガンジス川汚れすぎ

(それでも頭まで浸かった)

 

とにかくストレスがたまることが多い国だった。

 

売店で水を頼んだ時なんか、僕がいくら水をくれと言っても、ずっと電話をしていて動く気配がないので、自分でレジの中に入っていって水を取ろうとしたら、なぜか怒られるっていう謎の経験もした。

怒るなら早く水を売ってくれよ。

 

そういえば、おつりの小銭がパンツの中から出て来るおじいちゃんもいたなぁ(笑)

 

インドから日本に帰ってきた直後には「あんなところ二度と行くか!」と思っていたが、今はなぜだかまた行きたいんだよな(笑)

本当に不思議な魅力がある国だ。

 

 

次は10年用パスポートになるから、もっともっといろんなところに行きたいなぁ。

ベトナム、フィリピンあたりは制覇しとかないとな。

近いうちにアフリカ大陸と南アメリカ大陸にも上陸しないと。

 

個人的に、ブラジルには絶対に行きたい。

日本の反対側だから。(※厳密に言うと違うけども。)

 

生徒たちとも行きたいなぁ。

若いうちにいろんな経験をして欲しいし、何より僕も楽しい。

これから楽しみだなぁ。

 

 

もちろんインドにもまた行こうと思う(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。