• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

等価交換

今日は朝から勉強会だ。

来週テストの子はもちろん、再来週テストの子も勉強会に来ている。

 

うっれしいなぁ〜。

 

特に一年生なんかは、勉強の仕方はまだまだ下手だし、よくぼーっとするし、気づけば教科書を眺めてるだけみたいな事もよくあるが、それでも勉強しようという気持ちは立派だ。

今回でうまく結果が出なかったとしても、こういう子はこれから伸びていくだろうなぁ。

頑張っている子の努力が報われることを心から願う。

 

 

僕が好きな漫画の一つに『鋼の錬金術師』という漫画がある。

通称ハガレンだ。

 

漫画の内容はここでは説明しないが、その漫画の核となる考え方は等価交換だ。

100の価値に対しては100の価値を。

これが100に対して98でもダメだし、102でもダメよんっていう。

 

僕は塾生に対してできる限りのことはしたいと思っている。

だから僕は頑張る。

 

それに対して等価交換の考え方でいけば、生徒にも頑張ってもらわないといけない。

僕の頑張りに対して釣り合わないからね。

僕の頑張りが100だとしたら生徒も100で向き合ってくれないと。

 

だからこの場で言っておこう。

「僕も頑張るから、君達も頑張れ。」

これでようやく等価交換が成り立つ。

 

 

 

 

 

ん?

君は120の力で頑張るって??

 

もちろん僕も120の力で頑張るに決まってるだろ。

 

 

僕は頑張ってる子を精一杯応援する。

なんとか力になりたいと思う。

みんなが精一杯応援したくなるような子になって欲しいなぁ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。