• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

受験における覚悟

昨日ブログを書いていたのに、公開するのを忘れていた。

昨日書いていたブログとして読んでほしい。

 

以下、本文。

昨日は面談dayだった。

僕は基本的に、生徒の決断に対して背中を押したい。

 

「あなたには無理。」

「〇〇高校は難しいよ。」

そうやって子どもの可能性を潰すことだけは絶対に避けねばならない。

 

だから「〇〇高校に合格する」と決めた子には、覚悟を持って勉強するように伝えている。

腹くくって勉強しようね。

その高校の点数に自分を持っていこうね。

 

君の決断を全力で応援する。

だから、本気で勉強しなさい。

 

昨日の面談の中で「〇〇高校に行けないなら死ぬ」と言った子がいた。

もちろん死ぬという選択は絶対にダメだ。

だから、行けなくても絶対に死ぬな。

 

でも、その覚悟は好きだ。

死に物狂いで勉強してくれ。

「勉強しすぎて、これ以上勉強したら、高校行く前に死ぬから勉強やめて。

お願いだから勉強するのをやめてくれ。」

周りの人にこう言われるぐらいの気持ちで勉強して欲しい。

 

 

死ぬ気でやろう、死なないから。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。