• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

よくある質問

高校生

集団授業はないのですか?

大学受験の特性を考えた時、集団授業は効率が悪いと考え、廃止しました。

その子にあった、その子のためだけの受験戦略を立案して、それを実行することが売りだからです。

 

各コースで全ての教科をサポートしてくれるのですか?

受験に必要な全ての教科のサポートをします。科目数によって追加費用が発生することはありません。

 

各コースの違いはなんですか?

サポート内容が違います。

 

中学生

授業を欠席した場合はどうなるのですか?

欠席プリントを残しておくので、次の授業までに一度塾に来て、取り返しを行ってもらいます。その中で出てきた疑問は、もちろんその場で解消してもらいます。

 

5教科全部見てもらえるのですか?

中1、中2は数・英の2教科のみとなっております。ただし、質問対応や定期テスト対策は全教科行います。中3は5教科指導します。

 

授業がない日に自習に行くことは可能ですか?

休塾日(毎週日曜日)以外は可能です。家では集中できないという子は、積極的に塾の自習室を利用して賢くなってください。

 

自習中に出てくる質問は聞いてもらえるのですか?

もちろん対応します。その日の疑問はその日に解消することが重要です。必ず解消した上で、帰るようにしましょう。

 

定期テスト前に対策授業はありますか?

ありません。定期テスト対策授業は、本当に子どもたちのことを考えた時に、必要ないと考えているからです。定期テストレベルの狭い範囲のテストで自力で得点できるようにならなければ、高校以降のステージで確実に落ちこぼれます。子どもたちのその先の勉強を考えた結果、与えすぎる勉強はしないことに決めました。

 

塾での定期テスト対策は行わないのですか?

対策授業をしないだけで、対策は行います。変則時間割のもと、自習に来てもらう形です。自習とは名ばかりの、勉強に入る前の準備から実際の勉強の仕方まで、全てのやり方を指導した上で行うものですが。自習はすごく重要なのですが、最初から本当の意味での自習をできる子は少ないので、自習のやり方から徹底して指導を行います。

 

 

小学生

宿題はありますか?

宿題はほぼ毎回出ます。膨大な量ではありませんが、毎日勉強するという習慣を今のうちからつけるためです。解いて丸つけ、やり直しをする。それでもわからなければ次に塾に来た時に、先生に質問をする。こういった当たり前の習慣を小学生のうちに身につけてもらいます。

 

中学受験には対応していますか?

申し訳ありませんが、対応しておりません。あくまで、高校受験での上位校合格を目標としています。

 

 

共通

兄弟・姉妹で通いたいのですが、割引はありますか?

兄弟・姉妹で通っていただける場合は、各月謝から10%引きとなります。また、2人目以降の入塾の場合は、入塾金はいただきません。

 

親が気をつけることはありますか?

子どもの勉強に関しては僕に一任していただきます。温かく見守ってあげてください。また、子どもが自習に行きたいと言った時は、送り迎えが必要な場合でも、できる限り協力してあげてください。

 

季節講習のみでの受講は可能ですか?

ごめんなさい、季節講習のみでの受講は受け付けておりません。生徒たちの学力を本当に伸ばそうと考えた時に、季節講習の短期間のみでは、勉強の型を身につけることさえロクにできずに終わってしまうのではないかと考えているからです。

 

お問い合わせはこちらから↓
TEL:080ー4275−4104

Mail:o.sumi.tsuki1@gmail.com
お問い合わせページ:こちら
LINE ID:@osumitsuki
(@をお忘れなく!)
友だち追加