• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

福岡県公立高校入試まであと100日

と見せかけてあと98日だ!笑

 

ついに100日を切った。

ここから体感スピードはどんどん早くなっていく。

気づいたら50日前になっていて、気づいたら1ヶ月を切っていて、気づいたら一週間前、、、、明日、、、みたいな感じだ。

 

1日の時間は24時間で今も昔も変わらないはずなのに、体感スピードだけがなぜかはやくなっていく。

よく受験が近づくにつれてなぜか頑張れなくなってくる子がいるが、それは絶対にあってはならない。

 

僕は受験生にはいつもこう言っている。

 

 

昨日の晩御飯を覚えているか?

おそらくほとんどの人が覚えているだろう。

じゃあ、1ヶ月前の晩御飯を覚えているか?

これは逆にほとんどの人が覚えていないだろう。

では、それはなぜか?

昨日の晩御飯の方が、記憶が新しいからだ。

1ヶ月前のことよりも一週間前のこと。

一週間前のことよりも昨日のこと。

昨日のことよりも今日のこと。

そう考えたら、テスト直前に見た記憶が一番新しいことになるよね。

だからこれからの勉強はどんどんテストに近い勉強になっていくんだ。

それなのに手を緩めるのは勿体なさすぎるよね。

減速するどころか、加速するぐらいでいこう。

 

 

この冬は勝負の冬だ。

気を引き締めて頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。