2020年7月10日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

塾名が決まるまで

ホームページのアクセスページにも塾の銀座と書いているぐらいには、塾前の通り(3号線)沿いにはたくさんの塾がある。

 

だがそんなことを書いているわりに、数を数えたことがなかった。

ということで数えてみた。

 

通り沿いだけで、その数なんと10個(自塾も含む)!

しかもそこから徒歩5分圏内ぐらいで拡大するとさらに10個は軽くある。

我ながら恐ろしい地域に作ったものだ。。。。

 

 

まあそんなことは百も承知で作ったので、塾の名前を決める際に、色々と候補が出てきた。

とりあえずいっぱいある塾の中から存在を認知してもらおうということで、ちょっと変わった塾の名前にすることは決めていた。

 

そんな時に最初に出てきたのが、隣も塾、下も塾(今はない)ということから、

 

『隣下塾』

名前を考える労力を一切かけなかった場合、こうなっていた(笑)

もちろん読み方は『となりした塾』となる。

 

さすがにそれはひねりなくね?ということで、次に考え付いたのが、お隣さんの影響を受けすぎている塾名で、

 

『墨進館』

もちろん読み方は『すみしんかん』だ(笑)

これはあまりにも意識しすぎているのと、もじったせいですごくダサいので即却下。

 

そのあとも今ある学習塾の影響を受けまくり、なかなか決まらなかった。

最終的に今の塾名に決まる瞬間ってのはなんともあっけなかったのだが、それはまた別の機会に話したいと思う。

塾名が決まるまでというタイトルにしているくせに大事なところは大幅カットするというスタンスで、今日はこれにて終了。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。