2020年9月27日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

淡々と繰り返す

ズボンのポケットに穴があいたので、携帯がズボンの裾の方からズリ落ちてくるようになりました。

どなたかこの現象に名前をつけてください。

 

受験生にとって、大事なことは、淡々と勉強し続けること。

これは簡単なようで、結構難しい。

人間誰しも、調子が悪い日やどうも気分が乗らない日だってある。

そんな日だって、いつもと同じように、淡々と勉強を続けなければならない。

それにこの時期になると、クリスマスやお正月といった行事もちらついてくる。

そんなのも気にせずに目の前の受験だけに集中しなければならない。

 

僕は幸いにも、高校受験の時は、姉が大学受験、僕が大学受験の時は弟も高校受験という、家族全体が受験に向けて戦う姿勢になっていたので、そんな誘惑には負けなかった。

僕が大学受験の時は年末に祖父が亡くなり、僕以外の家族がみんな実家に帰り僕だけが家に取り残されるという受験生にとっては最高の環境だったこともあり、気づけば年を越していた。笑

連絡もめんどくさくて無視していたので、あけましておめでとうを初めていったのは、3日に学校であった友達だった気がする。笑

 

これから受験を迎える全ての人たちは、できるだけ同じ毎日を繰り返すことを意識してほしい。

受験で勝つためのコツは、淡々と同じ毎日を繰り返すことだ。

僕の塾生も含め、受験生たちにはぜひ頑張ってもらいたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。