「心配事の98%は、取り越し苦労だ。」
by藤村正宏
昨日センター試験の燃え尽き症候群について話したが、その一種として志望校を決められない系の燃え尽き症候群もいると思う。
判定が出るまでが不安で。。。。
どこに出そうか(出願しようか)ずっと迷ってて。。。。
不安な気持ちもわかるが、そんなことばっかくっちゃべってないで勉強せえ。
結果が出る前の時点で悩んでてもしょうがないねん。
判定が出たら、すぐに志望校は決めて、あとは合格に向けて勉強あるのみだ。
余計な心配をする時間があったら勉強しよう。
今日は小6の体験だ。
年末に体験をした中2の子の入塾も決まった。
さっき小6と中1の子から体験の電話もかかってきた。
ありがたいことに7月から体験後の入塾率100%を誇っている。
(とは言っても数は少ないが。笑)
でもその前までは、体験授業をしてもそれ以降電話がかかってこないことは多々あった。
僕はガラスのハートだから毎回傷ついていた。
あの時よりは人が増えて若干見栄えがよくなったということや時期的問題もあるかもしれないが、僕自身が放つオーラ的なのもなんとなく変わったような気がする(笑)
常に明るくキビキビ振る舞うことは意識していたが、どこか寂しい感じが漂っていたのだろう。
オーラとか非科学的なものは基本は信じないのだが、これに関してはそういうのもちょっとは響いていたのかなって感じだ。
とにもかくにも最近は体験を受けた全ての生徒に入ってもらえているので、感謝しかない。
ここの塾でよかった。
最後にそう思ってもらえるようにビシバシしごいていきたい。笑