2020年3月29日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

イライラした話

あまりブログでマイナスなことは書かないようにしているのだが、今日はどうしてもイライラしたので、書こうと思う。

 

今日、僕が交差点で信号待ちをしていた時の話だ。

どうやら遠くの方から救急車が近づいているのがわかる。

交差点の信号待ちの方からきていて、車がいっぱいいたからか、反対車線を通ってきている。

そして交差点に侵入する。

実際、救急車が通る側の道路の信号は赤で、交差している道路側が青なので、救急車も慎重にならざるをえない。

何台か勢い余って突っ切る車もあったが、徐々に他の車が止まりだす。

そして周りの全ての車が止まり、救急車がいよいよ進めるかと思った瞬間にその出来事は起こった。

 

何を勘違いしたかわからないが、自分のためにでもみんなが車を止めて道をあけてくれたとでも思ったのだろう。

二人乗りのバイク野郎たちが平然と救急車の目の前を突っ切るではないか。

 

マジで何を考えているのかわからない。

どう考えたって勢い余って突っ切りましたとかいうレベルではない確信犯だった。

 

僕は常識とか大人のマナーとかそういうのはよくわからないし、マジで意味ない常識やマナーとかあるとさえ思っているぐらいだから、そんなのはどうでもいい。

でも友達が困ってたらどうにか力になろうと考えるとか、友達でなくても本当に困っている人がいたら助けるとか、そういう人との関わり合いを大事にできない人には本当に腹がたつ。

勉強ができないよりもここら辺ができない方が生きていく上でよっぽど損するだろう。

 

「全ての人に優しく接しろ」的な仏のようなことは口が裂けても言えないが、少なくとも本当に困っている人に対して、きちんと心を動かされるような人間にはなってほしいな。

 

 

P.S.

この際だからついでに言わせてもらうと、嵐の引退会見で

「無責任ではないか?」という質問が出たらしいが、これにも腹がたった。

どんな発想でそんな考えに至ったのかが全く理解できない。

発言が無責任だ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。