2019年3月23日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中3生へ

明日はいよいよ公立入試だ。(23時半現在)

生徒たちもさぞ緊張していることだろう。

今だから言えるが、僕も最近は内臓系のいたるところが痛かった。

毎日、痛いところが変わる、そんな日々とも明日でお別れか。。。

とりあえず無事に明日を迎えられそうなことに感謝をして、今日は神様は信じない僕が、神に彼女らの合格を祈りながら眠りにつきたいと思う。

神様でも仏様でも稲尾様(ちょっと違うか⁉︎)でも誰でもいいので、どうか彼女らの得意な問題を出してあげてください。

 

 

 

ということで、以下、メッセージです。

 

 

中3生の保護者のみなさまへ

大事なお子さんを僕に預けてくださり、ありがとうございました。

塾の構造上、休み時間の彼女らの雑談がすごく聞こえてくるのですが、中でも多いのはやっぱり家族の話です。

「今日お母さんがねー、、、、」

「昨日パパがー、、、、」

 

喧嘩した話もたまに聞きますが、そうはいっても彼女らはお父さんお母さんのことが大好きなんだと思います。

僕がどう頑張ってもお父さんお母さんには勝てないなぁと思うとなんだか悔しいです(笑)

 

彼女らにも話しましたが、大人になってからは勉強だけに集中できる環境を作り出すことはかなり難しいことです。

でもその勉強だけに集中できる環境を当たり前のように作ってくださったのは、言うまでもなくお父さんお母さんたちです。

勉強に集中できる環境を与えてくださったこと、そして僕に協力してくださったこと、全てに感謝です!

本当にありがとうございました!

 

中3生たちへ

※以下、中3生たちが受験に向かう当日の朝に読んでくれると思って書いています。

 

おはよう!

昨日はよく眠れたかい?

緊張して眠れなかったかな?笑

 

どちらにせよ大丈夫。

君たちはパワフルだから、今日1日ぐらいは余裕で駆け抜けられる!

 

 

以下、個別メッセージ

 

☆もりお

もりおの何がすごいって、このあだ名を気に入っている独特のセンスもそうだけど、何と言っても、県一斉模試で常に成績を伸ばし続けたことだ。

あれだけの成績でずっと自己最高を更新し続けるのは、本当にすごいことだよ。

それももりおの日々の努力があってこそなんだ。

コツコツ頑張り続けることに関しては、普通の大人たちよりもはるかに優れてる。

 

かと思えば僕があげた『くら寿司』のキーホルダーで無邪気に喜んでくれたり、数学の少し難しめの問題に目を輝かせて嬉しそうに取り組んだりするような子どもらしい純粋な心もしっかり持ち合わせてる。

 

コツコツ続ける力、そして好きな事に対しての純粋な心。

この2つの武器はずっと大事にして欲しいなぁ。

高校でもこの勢いで頑張り続けようね。

 

まずは今日、いつも通りの力をしっかり出し切っておいで。

応援してる!

 

☆よっしー

記念すべき僕の塾生第一号のよっしー。

大橋時代から間違いなくその笑顔はいっちばん輝いていた。

去年の4月から6月まで、僕とたった2人の閑散とした塾を、その素敵な笑顔で常に照らし続けてくれた。

本当にありがとう。

 

よっしーは最後まで自分の点数に悩み続けたかもしれないけど、それはよっしー自身が気づかないうちに自分の中での基準が上がってたからなんだよ。

だから実力は間違いなく伸びてる。

その証拠に、あの『右肩』の時代よりは確実に賢くなってるのがわかるだろ?

(ちょっと笑って緊張がほぐれたかな?笑)

 

よっしーのその明るさ、ポジティブさがあれば、これからもっともっと頑張り続けられる。

勉強も部活も頑張るかっこいい高校生になってね。

 

今日は最後まで集中してやり切ってこい!

 

 

 

 

 

 

最後に2人へ。

 

『人事を尽くして天命を待つ』

 

君たちの人事の尽くし方次第で天命はきっと変わります。

最後の英語の時間の終了の合図があるまで、できる限りの人事を尽くしまくって来なさい。

 

そして最高の笑顔で木曜日に会おう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。