2019年4月22日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

誕生日

今日、4月3日は塾の一歳の誕生日だ。

去年のこの日に塾が正式に誕生した。

(開業届の提出日)

 

1年が経ち、2年目を迎えるにあたり、嬉しいとかそういう感情よりも、とりあえず2年目を迎えられて安心したという気持ちが大きい。

去年の4〜6月ぐらいの氷河期は、教室が異常に広く感じられるほど寂しかったが、今はあの時に比べれば少しはマシになった。

 

大学時代は貯金をする気もなく、卒業旅行で行ったヨーロッパで金は使い果たしたので、大学を卒業した時の僕にはほとんど金はなかった。

だから教室には最低限の机と椅子とホワイトボードだけ。

それも全てもらいものだ。

 

今も設備的には全然充実してはいないが、それでもコピー機は増え、授業部屋の椅子は全てアップデートされ、参考書で満たされた棚も増えた。

それに、あの時と違い、笑顔に溢れた子どもたちがたくさんいる。

 

 

 

今年一年、僕はたくさんの人に支えられて生きてきた。

 

お友達に僕の塾を紹介してくださる保護者の方。

 

月に一度ぐらいのペースで大量のお菓子の差し入れをしてくれる方。

 

僕を信頼して大切なお子さんを通わせてくださる全ての保護者の方々。

 

大学院に行くのをやめたのも、会社に就職するのをやめたのも、全て事後報告だったにも関わらず、僕の決断を黙って後押ししてくれた両親。

 

頻繁に飲みや旅行に誘ってくださるみかみ先生・すぎやま先生。

(これだと飲みのイメージが強くなっちゃうので一応言っときますが、アドバイスももちろんたくさんもらってます。笑)

 

いまだに飲み会に通う僕を温かく受け入れてくれる大橋の先生たち。

 

そして何よりも、塾で一緒に勉強を頑張ってくれる子どもたち。

 

 

他にも、ここには書ききれないぐらいたくさんの人たちに支えられて僕はこの1年間やってきた。

今までありがとうございました!

 

僕は全然できた人間じゃないので、これからもたくさん迷惑かけます!笑

その時はまたよろしくお願いします。

 

 

さて、これから一年は勝負の年だ。

(去年のはじめも同じこと思ってた。笑)

今年は去年以上にやったるぞーーーーー!!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。