2019年6月21日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

反省、そして宣言

今日も休みだったから、銀行とかへ行って色々と用事を済ませたのだが、その徒歩での移動だけで2人の塾生に会った。

1人は道路を挟んで反対車線にも関わらず僕を呼んでくれ、もう1人は僕を見つけて横断歩道をダッシュで渡って来てくれた。

生活圏が同じなので、会うのは当然なんだけど、塾の時とはまた違った表情が見れて嬉しいなぁ。

 

さて、明日から新学期が始まるわけだけど、僕は夏が終わってからこの新学期が始まるまでに一つの目標を立てていた。

それは『生徒数を30人以上にすること』だ。

 

でも結果から言うと、達成できなかった。

正直悔しい。

このご時世、少子化がなんだとかで塾が人を集めにくいとかどうとか言われているが、僕の周りの地域はさほどその影響は受けていないし、むしろ子どもは増えている。

周りに塾がいっぱいあるのも事実だが、そんなのはわかってて、塾を作ってる。

 

言い訳をあげればキリがないわけで、でもそんな言い訳をしていても何も始まらない。

今はただただ目標人数にいかなかったことが悔しい。

 

反省はたくさんしたので、明日からは、『今僕の目の前にいる子を幸せにすること』を意識して頑張っていきたい。

 

夏期講習が始まるまでには軽く30人は越えよう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。