かわしま進学塾の川島先生が、今年になって開校されたクアラルンプール校へお邪魔、そしてお勉強をさせてもらってきた。
きっかけは、『すぎやまのNiCO塾』の杉山塾長の
「クアラルンプールにいる川島先生に会いに行き、勉強させてもらいましょう!」
の一言だった。
フットワークと口の軽さが売りの僕は秒で参加を決めた(はず)。
※川島先生に会いに行きましょうとなった経緯は、下の杉山先生のブログを見てください。(細かいことをすぐサボる悪い癖がつい。。。)
僕も先に言っておくが「川島先生の知識と経験をチューチュー吸い取るぞ!」という下心は当然ない。(USO)
そして福岡から飛ぶこと約6時間、今回の旅の目的の地、クアラルンプール(マレーシア🇲🇾の首都)へ。
僕は完全にクアラルンプールを舐めきっていたのだが、想像以上に発展している。
僕の想像の軽く三倍は発展していた。(伝わりにく。。。。)
有名なペトロナスツインタワーを中心に高層ビルの立ち並ぶ『THE都会』って感じの街並みだ。
ちなみにこれがペトロナスツインタワー。
「いやいや撮影場所!そして画質!」
僕の撮影センスのなさがモロバレしてしまう、なんだか掲載するだけで恥ずかしくなるような写真だ。
まさに『#インスタ萎え』。
前置きもここまでにして、いざ『かわしま進学塾クアラルンプール校』へ!
都心から車で移動すること30分。
塾がある場所についた。
、、、、、、めちゃくちゃおしゃれな場所じゃ〜ん。
昼飯には困らないわ、気晴らしにカフェに行けるわ、授業後にすぐに飲みに行けるわ、おしゃれだわで申し分ない立地だ。
おしゃんな噴水を前に僕もポーズを決めずにはいられない。
そして塾の中身を覗かせてもらう。
クアラルンプールに住む日本人の小・中学生を対象とした塾だ。
聞けば開校3ヶ月にして、すでに1年目の目標を達成したという。
すでにクアラルンプールで超人気な塾となっている。
そんな川島先生が築いたシステムとその考え方を学ぶ。
塾のスタイルは川島先生自身が直接授業をするわけではなく、学習状況管理をメインに指導をされている。
今の僕の塾とは違うスタイルではあるが、今後を考えた時にすごく勉強になった。
真面目に勉強している僕と杉山先生。(僕も川島先生の写真をパクリ)
話の中で川島先生は、
「今は人をたくさん集めることとか考えてなくて、通ってくれてる子達のことしか考えてないんだけどね。高校生になったら僕がみることはできないから、しっかりと勉強のやり方を身につけてから巣立ってほしい。」
そうおっしゃっていた。
世にはたくさん広告を出していても、出した広告ほどに人が集まらない塾はいくらでもある。
そんな中で、ここには生徒が集まってくる。
僕が子ども達に偏差値がより高い学校への進学をすすめる理由は「いい友人に出会えるから」だ。
それぐらいに人との出会いは重要だと思っている。
これは塾に関しても同じことが言えるだろう。
塾を構成する人、これがやっぱり大事だ。
日本で20年も続いている塾を作ったという実績、そして何よりも川島先生の人柄、そして想い。
そりゃ人が集まらないわけがないよなぁ。
知識や経験、考え方、美味い飯(と美味い酒)を与えられまくった3日間だった。
僕は負けず嫌いなので、基本的には『やられたらやり返す(倍返しだ)』精神だ。
今回は与えられすぎたので、川島先生が福岡に来られる時までに、僕ももっともっとレベルを上げなければならない。
派手に迎えられるようにこれからもまだまだ頑張るので、ぜひ福岡へ来てください。
川島先生、3日間、最高すぎるおもてなしをしていただき、ありがとうございました。
僕もこのクアラルンプールでの学びを生徒たちに還元していきたいと思います。
お遊びや食事編は今後少しづつ更新していきます。