2019年6月20日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

オススメの本を教えてください

昨日、みかみ先生からこれまでにどれぐらい本を読んだか聞かれ、その時はいまいち数がわからなかったので、塾にある分だけでもと数えてみた。

 

およそ150冊。

去年の4月から本格的に読書を始めて約14ヶ月がたったので、だいたい3日に1冊ペースぐらいだろう。

中には読んでる途中で全然面白くないと思って読まなかった本も中にはあるのだが、まあ気にしない。

面白くない本はもはや睡眠薬でしかないし。

 

 

3日に1冊か。

 

 

うーん、思ったより少ない。。。。

 

 

かつて本が大嫌いで20歳までに読んだ本なんか手の指だけで数えられるほどだった僕からしたら、まあまあ読んでる方かもしれないが、やっぱり少ないなぁ。

 

 

個人でこうして塾をやっていると外の人に会う機会は中々少ない。

会ったとしても他塾の先生や教材会社の人、学校の先生など教育関係の人が多い。

 

そうなると僕は、子ども達に話をするときに知識の貯金を切り崩しながら話さないといけない。

でもそんなのすぐ限界が来るよね。

 

だから僕には読書が必要なんだ。

読書は1000円前後でその人の生き方や考え方、そんなのを吸収できる。

たった1000円そこらでその人に会って少し話しているような感覚になれる本ってのは、ありがたいぜ。

 

 

 

これまたローランドの名言でこんな言葉がある。

『年齢は、どれだけ生きたかは教えてくれても、どう生きたかは教えてくれないだろ?』

僕は今月の19日で24歳になる(しれっとアピール)わけだけど、24歳という年齢は僕が生まれてから24年が経ったってだけだ。

僕がどう生きたかなんてのは、年齢は教えてくれないからね。

吸収できるだけの知識を吸収してもっともっと成長したいと思う。

 

月間目標は20冊だな。

うん、20冊だ。

月に2キロ痩せるのよりは全然簡単だからがんばろっと。

 

 

 

 

最後に

オススメの本があれば、ぜひコメント欄で教えてください。

書かれた本は全部アマゾンで即注文します。

 

※破産するような冊数を書き込むのだけはやめてください。

フリじゃないです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。