僕の体重の変化をご覧いただきたい。
縦軸が体重、横軸が6月の日付だ。
6月のはじめに体重70キロを切るチャレンジを決意してからおよそ1ヶ月。
6月4日の計測時の体重は75.8kg。
ついに昨日、
70kgを切ったぞー!
今年に入ってからというものぶくぶくぶくぶく太り続け、およそ5ヶ月で7キロほどの増量に成功してしまった。
身長177cm、69kg、BMIは理想的な22という超標準体型だったにも関わらず一時は76キロオーバーのBMIも肥満値すれすれ24台にまで太ってしまった。
受験生には遊びたい欲を捨てて勉強しろという立場の人間が、食べたい欲を我慢できずに食い続けていいのか!?
、、、、僕は痩せることを決意した。
そして昨日が運命の計量日だったわけだが、その前日、つまり一昨日からの僕の行動を振り返りたいと思う。
・6/29(土)
朝の時点での体重は70.8kg。
グラフをみていただければわかるのだが、適正体重に近づいてきたからか、ここ数日、思うように体重が減らなかった。
ゴールを目前にして、停滞期を迎えていたのだ。
飯を食べないとか、サウナで思いっきり汗をかくとかすれば、一時的に体重は減るのかもしれない。
でも僕は、ちゃんと痩せたかったのだ。
「いつ測ってもいいですよ。僕、常に70kg切ってるんで。」
自信満々にこう言いたいという変なプライドがあったからね。
ただ、僕はそれ以上にこの気持ちが強かった。
「白飯にがっつきたい。」
ちゃんと70kgを切りたい。
でも早く白飯が食べたい。
凄まじい葛藤の末、僕は人生で二度目の断食をした(笑)
くだらんプライドなんか捨ててしまえーって感じで。
そしてこの日は寝る前に1時間浴槽に浸かり、次の日に備えた。
・6/30(日)
朝起きてまずは体重チェック。
70.5kg。
想像以上に減ってない。
日頃から食事制限をしすぎたせいで、断食の効果があまり出なかったのかもしれない。
この日は大橋で恒例の早朝授業が7時半からあったので、僕は5時に起きた。
さすがに大橋で授業とはいえ、早すぎじゃないかって?(移動時間は約40分)
その通りだ。
万全を期すために僕は授業前に風呂に入るつもりだったのだ。
起きてすぐにお湯をためて、いざ、入浴。
20分ほど経った時だろうか、僕はある異変に気づく。
「お、思ったより、あ、汗が出てこない。。。」
入浴してからほとんど汗をかいていないにもかかわらず、すでに脱水状態だとでもいうのか??
でも思えば、今日は20分ぐらい余裕で入れてるぞ。
いつもならこの温度(44℃)だと20分はギリギリなのに。
も、もしや、、、、
そうだ、僕は肝心の温度設定をミスっていたのだ。
だから僕はひたすら38℃ぐらいのお湯に使っていただけ。
しかも気づけば家を出る20分前の時間になっていた。
諦めて風呂から出て体重を測る。
70.0kg。(ギリギリアウト)
書いている途中でめんどくさくなったので、これで終わろう。(身勝手)
あとは測定時刻の9時までに跳んだりトイレに行ったり、吐けるだけの唾を吐き出したりして、なんとか痩せたぐらいなので、特に面白みもない。
塾の先生にありがちな勉強に結びつけてブログを締めくくる。
こともしない。
とにかく今回のダイエットで学んだことは、ダイエットにおいて重要なことは、覚悟だということ。
〜時以降は食べない、〜は食べない、これらのルールを決めたらあとはひたすらそれを実行するだけ。
そしたら痩せられるだろう。
そして最後に言っておこう。
僕はこれからは食べたい欲に負けて食べつづるということを。(もうめちゃくちゃ)
無理やりすぎる気がするが、今日はこれにて終わり。