• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

最初の頑張りが肝心

昨日はあまりの疲労感にブログを更新するのを忘れてしまった。。。。

(単純に忘れていたのだが、そういうことにさせてもらおう。)

 

 

昨日で夏期特訓3日目が終わった。

今日は授業がない日。

(塾で明日以降の準備中)

 

とりあえず月火とフルで授業した感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああーーーーーーーー、

しんどかったーーーー!笑

 

 

 

 

今年も去年と同じく朝から晩まで授業だ。

だからこのしんどさは、嫌気がさして、、、、とかではなく、単純にコマ数が多いから。

朝の中3から始まり、夜の中1・2まで。

最後の授業が終わった頃には、その場に倒れ込んで「終わったー!」って叫びたいぐらいには疲れていると思ったが、授業終了と同時に塾を締めて閉店間際のハローデイに駆け込むだけの元気はあったようだ。

 

 

何かを続けるには最初が一番しんどい。

ダイエット、筋トレ、勉強、、、、

 

三日坊主なんて言葉もあるが、正直、三日も続けばいい方だろう。

僕の筋トレなんて何度3日も続かずに辞めたことか。。。。

もはや、やろうと決心した日に「明日から頑張ろう」って心に決めて、結局1日もしなかった日があるというのに。。。

 

だから、この夏期講習の大量のコマ数によるしんどさも、始まったばかりである今が一番しんどいはずだ。

今を乗り切ればあとは勢いでいけるだろう、きっと。

 

最初が肝心、頑張り始めが肝心なのだ。

部活を引退して勉強モードに入っていく中3の受験生たちも、勉強モードに入っていく今の時期が一番しんどいので、それを理解した上で、頑張って乗り越えよう。

 

みんなが頑張るから僕も頑張る。

僕も頑張るからみんなも頑張れ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。