2019年9月18日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

目指せ自己最高更新!

各中学校の定期テストがバラッバラの日程で行われるため、今週末、来週末の三連休全て、生徒と暑くて熱い三連休が送れそうでハッピーだ。

三週間ぐらいに渡ってテスト前の雰囲気で過ごせるなんて。

そもそも人混みと行列が嫌いな僕は連休に引きこもるタイプなので、テストという口実のもと頑張る中学生たちと一緒に働けるのは嬉しいなぁ。

 

昨日、塾生の女の子Aちゃんとこんな会話をした。

Aちゃん「私、塾に入る前にお母さんともめたんです。」

墨「え〜!なんで!?僕の体験授業がいまいちだった?笑」

 

本人の前で「はい、そうです。」とは答えづらい、いやらしい質問をぶつける墨。

Aちゃん「いや、全然そんなんじゃなくて、お母さんから『先生はすごいやる気ある先生なのに、あんたが着いていけるの!?』って言われたんです。」

 

よくある親が塾に入れたいのに子どもが反対するパターンではなく、子どもが入りたいのに親が着いていけるかどうかを心配するという珍しいパターンだった。

 

Aちゃんはそれでお母さんを説得して、入塾に至ったのだから大したものだ。

現に今もめちゃくちゃ頑張っている。

前回の定期テストでも自己最高点。

今回も自己最高更新を目指して猛烈に勉強に励むだろう。

 

僕は賢い子が好きだ。

でもそれ以上に、頑張る子の方が好きだ。

Aちゃんをはじめ、僕の生徒たちはみんな頑張る子ばかりなので、今回の中間テストも全力でサポートしたい。

 

塾生全員自己最高更新じゃー!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。