• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

照葉中学校にお邪魔してきました。

今日は照葉中の合唱コンへお邪魔してきた。

昨日に引き続き、全学年の生徒たちを見たので、朝から1日中合唱コン。

帰る時には勝手に課題曲を口ずさんでしまうレベルには聞きまくった。

 

照葉中の音楽の先生が講評の際に言っていた『歌う』の語源の話がよかった。

『歌う』の語源は『訴える』らしい。

もちろんこの場合の『訴える』の意味は相手の心や感情に強く働きかけるという意味だ。

相手に訴えるために、音に高低がついたり、メロディができたり、抑揚をつけるようになったりしたらしい。

そしてそれが歌うになったという。

だから歌に気持ちを乗せて、相手に訴えるようにしようね〜っていう。

 

 

深イイ〜。

 

 

僕は残念ながら歌が下手なんだけど、1人で歌ったり、聞いたりするのは好きなので、やっぱり歌っていいなぁと再確認した合唱コンだった。

ナイス合唱コン!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。