2020年10月22日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

センター試験デビュー

どうも、今年のセンター試験にたくさん登場しました、スミくんです。

地理の問題作成者の方々、数ある苗字の中からスミを選ばれたみたいですね。

光栄です。

大問丸々一個スミくんが登場したみたいです。

大活躍で何よりです。

 

 

ということで、昨日で2日間のセンター試験が終わった。

そうは言ってもほとんどの受験生が、ここからまだまだ戦いが続くと思うので、頑張って欲しい。

 

昨日、センターが終わってから早速授業があった。

センター試験と二次試験では戦い方が違うこと、この1週間でセンター期間中に失った二次の知識を取り戻すこと、2次までの期間の重要性などなど色々話した。

途中から熱くなってきて僕もなに話してるかわからなくなったけど。笑

 

まあとりあえず言えることは、センターリサーチが出るまでは今の志望校に向けてセンター前と同じようにがむしゃらに勉強を頑張って欲しい。

がむしゃら!

 

その時に今年のセンターの問題を見せてもらったけど、なんか問題がいやらしくなってて、すごく嫌な感じだった。

来年の共通テストを見越しての実験的に変えたのかもしれないが、少なくとも今年の子達は関係ない。

本番で傾向が大きく変わる可能性があるという話はしているけど、なんだかなぁ。

やな感じだなぁ。

 

そうはいっても、僕らは決められたルールの中でどうにかするだけなんだけど。

変わるのであれば、いい方向に変わってくれることを願うしかない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。