• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

自分ベース

新型コロナウイルスが猛威を奮っている。

僕も猛烈にビビっている。

 

なぜ、ビビっているのか。

わからないことが多いからだ。

知らないことが多いからだ。

 

人が何人も亡くなっているというのに、いまだに全貌が明らかになっていない。

ああ、恐ろしい。

 

今日はそれに関してなわけだけど、今朝のニュースでWHO(世界保健機関)が

「新型コロナウイルスの危険度は本当は「高」でした。

事務のミスで伝え間違っていました。」

なんて意味わからない報道をぶっかましていた。

 

事務のミスだと?

世界の保健機関なんだろ!

頼むからシャキッとしてくれ。

 

小学5年生でさえ塾をすっぽかした理由で

「親と出かけてたんですけど、親に今日は塾があるって言われなかったので、忘れてしまいました。」

とでも言おうものなら、僕から鉄拳、、、

を飛ばすことはできないので、冷たい視線を浴びせて

「なんでもかんでも親のせいにするな!

塾の日程ぐらい自分で管理せい!」

と言われるのに。

 

とにかく今日伝えたいことは、全て自分ベースで考えろということだ。

勉強ができない子に限って、先生の教え方がわかりにくいだの、家で家族が協力的じゃないから勉強に集中できないだのなんだの言って、人や環境に責任をなすりつける。

よくある例だと、若い先生なんかが「わかりにくい先生」の標的にされやすい。

「数学の〇〇先生が新人で教え方が悪いから全然数学ができません。」

って感じで。

でもはっきり言って、その先生に習っている子でも普通に数学ができる子もいるだろうし、もっと言えばその先生に習っているクラスの平均点も他の先生に習っているクラスの平均点とさほど変わらないことが多かったりする。

要は勉強したくない言い訳としてその先生を使っているだけなのだ。

 

だからできない理由を人や環境になすりつけてる子は、まずはその思考習慣から変えてくれ。

先生がわかりにくいって言う前に、自分がわかろうと努力をすべし。

 

 

まあ僕の塾の場合は、僕の授業がわかりにくいって言われたらもうどうしようもないんで、現段階ではやめてもらうしかないのだが。笑

 

 

※特定の生徒や特定の先生を指して書いているわけではありません。

 

 

 

ちなみに僕が太ってしまったのは香椎に美味しい店がたくさんあるせいだ

痩せたくても痩せられないのも同じ理由だ。

僕は1ミリも悪くない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。