• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

100問計算やってみた

ドラゴン桜の漫画を読んだことがある人ならわかるかもしれないが、漫画の中で計算100問テストというのがある。

二桁までの整数の足し算・引き算だけという小学2年生レベルの計算100問をひたすら解くというなんの変哲も無いテストだ。

ただ制限時間があり、3分以内に解かないといけないので、それはなかなか厳しいんだけど。

 

ということで今日は小学5年生と中学3年生の授業だったので、みんなの時間を3分ほどもらってやってみた。

 

◉結果発表(最高点)

・小学5年生の部

52/52

 

・中学3年生の部

84/85

 

・墨

100/100

 

理系であることと先生であることのプライドをかけて挑んだ戦いだったので、満点で良かった。笑

僕でも3分は全然切れたので、鍛えれば中学生たちでもできるようになるだろうね。

 

 

2桁足す2桁の計算って意外と時間がかかるものなのね〜。

筆算をしながら解いている子もいたけど、筆算しながらじゃ終わらんで〜。

この微差が大きな計算力の差に繋がるんだろうな。

 

定期的に鍛えていきたい。

 

 

2021年5月17日に追記。

ドラゴン桜の影響で多くの人にこの記事が見られているみたいなので、しれっと宣伝しておきます。笑

 

福岡は香椎にて小学5・6年生、中学生、高校生を対象とした塾やってまーす。

もしも御近所さんいらっしゃいましたら、ホームページ覗いて行ってくださーい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。