2020年5月28日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

永遠の悩み

約束通り、今日は朝7時半から開けている。

昨日の夜に唐突に連絡したにも関わらず、多くの生徒が来てくれた。

気合い入ってていいね!

 

こうやって頑張っている子の頑張りは、本当に報われて欲しいと思う。

結局、塾生みんなの努力が報われて欲しいと思っているのだけれども。笑

 

先日、下の保育園にお迎えに来ていたお父さんと思われる方から、すれ違いざまに声をかけられた。

(僕の塾の二階下には保育園がある)

 

「上の学長さんですか?」

学長なんて立派な名前を名乗っていいものかとも思ったが、そこで訂正するのも違うと思ったので「そうです!」と答えた。

 

「上の看板通りですね!」

素直に看板を見てくれていることが嬉しかった。

(意外と見られていないという話を生徒から聞いたことがあるので。)

だから僕は

「本当ですか!?看板を見てくださり、ありがとうございます。」

と返した。

 

でもそのあとに僕は思ったのだ。

あの看板を作ったのが、確か一昨年の11月ぐらい。

そしてあれから1年と3ヶ月。

 

 

 

、、、、、、、

確実にあの頃より太った。。。。。。

きっと少なくとも8キロは太った。

 

いや、でも今回の件での僕の後悔はそうじゃない。

「上の看板通りですね!?」

に対して、

「ありがとうございます。でも、あの頃よりだいぶ太っちゃったんですけどね。看板通りだといいんですけど(笑)」

って返せなかったことに対する後悔だ。笑

 

やっぱり日頃から生徒たちに対しての言葉がけには気を遣う。

僕の声かけ一つで急に勉強を始めることもあるかもしれないし、途端に勉強に対してのモチベーションを失うかもしれない。

日々、あの時はこう言っておけばよかった、もっとこういう言い方ができたかもしれない、あの場面でこういう声をかけておくべきだったよな。

そんな後悔をする。

 

これは永遠に悩み続けるだろうし、後悔し続けるだろう。

それでもできる限りいい声かけやサポートができるように、日々、悩み続けたいと思っている。

 

今日も朝から勉強会頑張りまーす。

(今日は僕の化学の授業があるので、、夜も残りたいという生徒からの熱い要望もあったのですが、16時には閉めます。申し訳ありません。)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。