昨日の更新をまたしても忘れていた。
以下、昨日の本文。
今日もテスト前なので、塾を開けている。
気合い入りまくりで朝から来る子もいれば、夜まで頑張ります、と来て早々言いに来てくれる子もいる。
いいねぇ。
たくさん質問されたり、夜遅くまで残る子がいたりすると、もちろんその分だけ大変にはなる。
それでもその大変さはいい大変さだ。
生徒が全然いなかった時代を経験しているから、忙しいということがありがたい。
(もっともっと多くの子に来て欲しいとは思うけど。)
よく、仕事が憂鬱で月曜日から仕事に行きたくないなんていう人もいるが、僕からしたら、仕事があって嬉しい。
忙しくて嬉しい。
仕事がない時期の方がよっぽど精神的にも辛かったから。
大学時代にアルバイトで塾の先生になり、教えることの楽しさ、一生懸命頑張る生徒と頑張ることができることの素晴らしさを知った。
自分で塾を開いてから、生徒が全くいないことから、その環境が当たり前では無いことを知った。
ああ、授業って受けに来てくれる子達がいて初めて成り立つんだって。笑
でもその時期があったからこそ、今、通ってくれる子達、そして通わせてくださっている保護者の方々への感謝の気持ちが大きくなった。
辛かったけど、その分だけ人への感謝の気持ちとか、塾への思いがより一層強くなったかもしれない。
今年受験する子たちももちろんそうだし、今、塾で勉強している中1・2の子たちも、僕の所に通ってくれている全ての子達に感謝だ。
みんなありがとう。