2020年10月26日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

僕の塾

先日、ある生徒から

「お母さんの友達が墨先生の広告を見て、『中学生は平均点以上の子だけにしてください』の部分が調子に乗っててちょっとムカつくって言ってたらしいですよ」

と言われた。

 

はっきり言おう。

 

 

 

 

 

 

 

調子には乗ってる。

 

それに、これからもさらに乗りまくりたいと思う。

 

 

 

、、、あ、問題にすべきはそこではないか。

まあこの件に関して言わせてもらえば、僕にとって大事なのはやっぱり今の時点で僕の塾に通ってくれる子たちだし、その保護者さんたちだということだ。

だから目の前の子達にとっていい授業を提供して、成績をあげることが僕の一番大事な仕事である。

そこだけは絶対に譲れない。

 

そうなった以上、僕の塾ではクラス分けとかしていないので、同じ学年で入った子がみんな同じ授業を受けることになる。

そこで新しく入って来た子に、ものすごく授業のペースを乱されたらたまったもんじゃない。

申し訳なさで、僕は他の子達からお金をいただく権利がなくなってしまう。

そんなことは絶対にあってはならない。

 

もちろん、僕だって僕のところで頑張りたいという気持ちはすごく嬉しい。

できることならば僕のところに通おうとしてくれる子達全員を無条件で受け入れたい。

その気持ちだけで嬉しいから。

 

それでもごめんなさい。

僕の芯は揺らぎません。

 

もっともっと大きくなって多くの子達を受け入れられるように頑張ろう。

そのためにも、まずは来年度。

 

近いうちに、その目標についても宣言しよう。

(まずは広告仕上げないと。。。)

コメント一覧

佐々木2020年2月14日 12:30 AM /

調子には乗ってる… 最高です!吹きました(笑)いや、真面目な話で仰る通りです。新規募集を第一に考えるのか?今預からせて頂いている生徒を第一に考えるのか?結局、それが後々返ってくるんだと…先生の記事を読ませてもらってそんなことを思い出させてもらいました。素晴らしい記事だ… そして、広告…楽しみなのに… ちなみに、うちの広告も仮完成しました。今回のテーマは…究極に見づらい広告です。FBで送ります。

    すみ2020年2月14日 8:15 AM /

    す、すみません。。。 調子に乗ってるのは事実なので、かくしきれませんでした。。。 新規募集を第一に考えた方が、即効性はありそうですよね。でもポリシーに反するので。。。 後からじわじわ効いてくることを祈ります。笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。