2020年9月27日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

大逆転チャンス

このコロナ期間で小中高生の学力は大幅にダウンするだろう。

でもそれはしょうがないといえばしょうがないことではある。

うんうん。

 

だってこれまでいくらテキトーに授業を受けていたとしても、少しは毎日勉強していた。

どれだけ頑張ってなかったとしても少しはね。

 

それが急になくなったわけだからね。

 

もちろん命を守ることが重要だから、僕は休校の判断は正しいと思っている。

だからこれは誰のせいでもない。

 

でもしょうがないからと言って、このまま成績が下がっていくのを僕は指くわえて黙ってみていていいのか?

そんなことはあるわけがない。

 

不謹慎と言われたらそれまでだが、僕は子どもたちに「この休校期間はチャンスだ」と言っている。

チャンスなんだよ。

 

みんな体感していると思うけど、1人で勉強するのは本当に辛いことだ。

しんどいことだ。

 

でもそれはみんな一緒。

みんな苦しいし、みんなしんどいと思っている。

 

だからこそ今頑張れば、みんなと差をつけられるんだよ。

 

普段は、学力が自分よりも上の人に追いつこうと思った時、その相手よりも速く走らなければ追いつけない。

同じスピードで走っても差は縮まらないからね。

 

でも今は違う。

相手はきっと減速している。

もしかしたら止まってるかもしれない。

 

だから僕らは走り続けよう。

もはや加速してしまおう。

 

普通だったら追いつけない人にも追いつけるし、追い越せるよね。

 

コロナが収まった時、世界はきっと違う姿になっているだろう。

この期間の頑張り次第でみんなの学校での順位も大きく変わるに違いない。

 

ああ、想像するだけでも楽しいなぁ。

 

 

 

 

 

ということで最後にちょっぴり紹介。

うちでは平日毎日1時間(学年によっては多少違う)のオンライン授業、こまめに宿題チェック&添削をしています。

この期間にぶっちぎって成績をあげたい方、ご連絡待ってます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。