2021年1月17日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

変革の時

今、世の中が大きく変わろうとしている。

 

昔は家の電話みたいなのを持ち歩いていた携帯も、パカパカ折りたためるようになり、今ではタッチ式。

いちいちパソコンを開かなくても携帯1つで調べ学習が済むようになった。

 

メールだってそう。

昔は手紙を書いていただろう。

それがいつしか携帯でメールを送れるようになり、メールになった。

 

でも遡ることおよそ8年前。

LINEの台頭によって、メールが果たす役割の半分以上がLINEへと変わった。

僕の祖母でさえ4ヶ月前ぐらいにスマホデビューを果たし、LINEを送ってくるようになった。

 

時代とともに、どんどんどんどんいいものに変わっているのだ。

 

それなのに、教育現場と言ったらどうだろう。

僕もガンガンアナログ授業をしていたので、これは愚痴を言うわけではないと言うことは理解してもらいたい。

 

もはや戦後からほとんど変わっていない。

あれから何か成長したのか?

学びはいい方向に変わったのか?

 

今、コロナの影響で教育界にオンラインがかなり普及しつつある。

学校はコロナが収束するのを待っていても潰れないけど、塾はコロナが終わるの待ってたら潰れるからね。

 

学校もそろそろ変革の時なんじゃないだろうか。

 

できない理由を考えていたらなにも進まない。

できない理由を1つずつ潰しながら前に進もう。

 

自分への戒めの意味も込めて今日のブログとしたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。