2020年6月2日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

まじめに世の中について考える

昨日、ブログ書いたのに公開するの忘れてたー!

以下、昨日のブログ。

 

 

僕もだんだんと朝型の生活になれてきた。

最近はなぜか一度5時半に目が覚める。

もう5時半起きの生活にしようかななんて考えたり考えなかったり。

 

朝型の生活になれてきたのはいいんだけど、このまま学校が始まって夜の授業になったらどうしよう。

俺は授業中に眠くなるのか???

 

とか色々考えてたけど、そもそも授業があってるような時間には寝てないからオールオッケー。

 

 

今日のニュースでこんなのを見た。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3977832.html

4月の自殺者が去年と比べて20%ほど減ったらしい。

 

僕はてっきり経済が止まることによって自殺者が増えるのではないかと思っていたが、逆に減るらしい。

 

でもよくよく考えればそうだよね。

経済が1ヶ月止まった段階ではお金の悩みに悩まされるのは経営側だろう。

それに対して解雇されない限り、多少給料は減ったとしても給与は支払われる。

だから給与を払わなければならない立ち場の人がこの1ヶ月苦しい思いをしたかもしれないが、もらう側の人は多少減った苦しさはあっても、まだ死を考えるほどではないということだろう。

 

それよりは職場での人間関係とか、ブラック環境で悩まされる人の方が多いので、結果的に自殺者が減ったのだろう。

 

だが、このままロックダウン状態が続けば、そうはいかなくなるよね。

今度は支払う側だけでなく、もらう側のお金の悩みも増えてくるだろう。

 

14日(?)にも緊急事態宣言解除がどうとかの結論を出すと言っていた。

そこらへんまでうまく考えてどうにか頑張って欲しいなぁ。

 

今日はなんだか塾にも関係ない真面目な話になってしまった。

頑張ろう日本だぜ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。