2020年9月24日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

憧れ

昨日、夕方から大橋で高校生の授業があったんだけど、その帰りにアルバイト時代の生徒にあった。

その子は僕が大学1年生でバイトを始めた時の中学2年生。

初めて集団を相手に授業をした時の学年だから、今でも鮮明に覚えている。

めちゃくちゃ盛り上がらなかったなぁ。

 

それに相手が中2ということもあり、思春期真っ只中の子たちはいきなり現れた得体のしれない若者をものすごく冷たい目で見てきた。

授業を1時間が超苦しかったのを覚えている。笑

 

まだ幼かった子たちももう二十歳になったらしい。

昨日も大橋の居酒屋から出てきたその子とばったり会ったからね。

「ああ、あの子たちももう二十歳になって居酒屋に行くようになったのかぁ。」

なんて1人で考えながら、時の流れの早さを感じた。

 

元生徒と飲みに行きたい。

これは全塾の先生の憧れかもしれないが、僕もそのうちの1人だ。

 

彼らが大きくなって、今、こんなことを頑張っています。

将来、こうなるために頑張っています。

そう言う話を聞きながら、お酒が飲みたいなぁ。

もちろん飲めない子は飲まなくていい。

 

もし頑張れてなかったとしても、今、こういうことで悩んでて、、、、みたいなのもいいなぁ。

 

まだまだ年数が短いので、最初に送り出した中3の子たちでさえ高校2年生。

もうちょっと先の話になるし、何人の子たちが戻ってきてくれるかは想像がつかないけど、将来的には思い描いたことが現実になったらいいなぁ。

将来が楽しみだなぁ。

 

ってそんなことを今考えても仕方ないので、とりあえず今は目の前のことに全力集中だ。

今日からは来週末のテスト組も本格的に勉強会に加わる。

日々全力で頑張りたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。