2020年10月22日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

深夜の出来事

今日は二連投。

昨日の夜、生徒たちが帰ってからパソコンの中の掃除をしていた。

リアルの世界の掃除も苦手な墨は、パソコンの中も散らかっているのである。

僕はだいたい必要なものの場所とかは把握しているけど、それは今まで僕一人だったからの話なので、新しく先生が増えたのを機に、パソコンの中身も整理することに。

 

写真とかもプライベートなものがうじゃうじゃあるから、消してしまおう。

そう思って写真のフォルダを開いたが最後。

昔の写真が出てくるわ出てくるわ。

 

僕は完全に作業の手を止めて見入ってしまった。

最初のテナント内見の時の写真。

ああ、もうこの建物に入ってからここでやろうって決めたんだったよなぁ。

 

最初の一人の子の写真。

机が10個しかない中で、その子とずっと二人で勉強してたなぁ。

 

初めての広告の写真。

1万部を自ら配るという暴挙に出たなぁ。笑

電話がかかってくることだけが励みだった。

 

看板変えた時の写真。

無慈悲にも子どもたちに笑顔で最初の看板をびりっびりに破かれたなぁ。笑

明々後日にはまたアップデートされるので、乞うご期待。

ちなみに、2人ぐらいの子に完成予定図を見せたら、一人は大笑い、もう一人には苦笑い。

世間の爆笑を勝ち取れるのか、それとも鼻で笑われるのだろうか。

世間様の反応が楽しみだ。

 

卒塾していった子たちの写真。

皆んな元気だろうか。

あ、今すぐ近くで勉強してくれている子達も何人かいるんだった。

来週のテストにむけてがんばれ〜!

 

そして、過去にやめてしまった子たちの写真。

力不足を感じた時のことを思い出した。

特に最初の一人の子の時はかなり凹んだなぁ。

でも今ならやめていったその子たちを幸せにすることができるだろうか。

これは常に頭に入れておかなければならない。

 

そんなことを夜中に考えていたら、日も変わり、酔っ払いたちでさえもいないような時間になってしまった。

 

まだまだ思い出も作り足りないので、これからどんどん更新していこう。

僕と塾と、そして塾生とが、みんなが成長できる環境を作ろう。

よし、今日もがんばりまっしょい!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。