• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

日々成長

昨日は中3生の子達のテスト結果を教えてもらった。

 

僕は、よく塾で見かけるような「◯◯点アップしましたー!」みたいな表現があんまり好きじゃない。

もちろん頑張って点数あげた子も偉いし、十分褒められるべきなんだけど、その方式でいくと、前々から点数が良かった子は褒められないよね。

「入塾時より、100点アップしましたー!」っていうのも、もともと400点オーバーで入塾してきた子なら、そもそも100点も上がらないからね。

 

不良が更生して、今ではこんなに頑張ってますって美談は取り上げられるのに、昔から真面目に頑張ってきた人が今でもこんなに頑張ってますってのはなかなか取り上げられないよね。

それと同じことだと思う。

 

100点あげた子もよく頑張った。

元々が良い点数で、そんな中で頑張って1点あげた子もよく頑張った。

どっちも美しい。

本来はそうあるべきだよね。

 

入塾してきたときは300点ぐらいだったけど、1年かけて440点近くまで持ってきた子。

入塾時にすでに450点ぐらいだったけど、そこからもがいて480点ぐらいをとるようになった子。

そりゃ広告でアピールするには100点以上上がった子の方がインパクトはすごいけど、どっちも入ってから一生懸命頑張ったわけでそこに優劣はつけられない。

 

何点とったから偉いとか、何点だからすごいとか、そんなことじゃない。

過去の自分に打ち勝ちましたか?過去の自分より頑張れましたか?

僕はそれが重要だと思っている。

 

 

今回の中3生、全体的に見ると結果はものすごく良い。

過去との比較って点で見ると、ほとんどの子が自己最高点を超えそうだ。

最近新しく入った子も、昔からいた子も。

まだ試験が終わってない子はこれから頑張って欲しいんだけど。

 

しっかり勉強して、過去の自分に打ち勝ったんだね。

素晴らしい。

 

じゃあ、今度はまた今の自分を超えるべく頑張ろうね。

いつもいつも過去の自分を超えるのはしんどいけど、それがみんなの成長に繋がるから。

よし、ということで僕も日々成長できるようにがんばろう。

 

昨日の朝の体重 74.8kg

 

今朝の体重 76.0kg

 

 

日々成長!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。