2020年8月6日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

習慣

一気に夏がきた。

暑すぎる。

歩くだけでというより、外で立っているだけで汗が出てくる。

こうも一気に来ると絶対夏バテする人が大勢出るだろうなぁ。

僕も夏バテして食欲が減って痩せないかなぁ。

(夏バテで食欲が減った経験なし。)

 

 

2ヶ月前ぐらいにダイエットを始めてからというもの、夜ご飯は授業の合間に少しだけ一瞬で食べるという生活をしていた。

それも炭水化物は抜き。

最初は寝る前にめちゃくちゃ腹が減ってしょうがなかったんだけど、水を飲んでしのぐことでどうにか我慢できていた。

数日続いて慣れてしまえば、夜に腹が減ることがなくなった。

 

でもこの4連休で夜の遅い時間に食べることがあった。

炭水化物もガッツリ。

最初はあんまり腹が減ってなくて、ちょっと無理しながら食べてたんだけど、最終日あたりになると不思議とこれまで通り食えるようになってしまっていたんだよ。

そして4連休明けの月曜日の授業後、気づけば僕はラーメン屋でラーメンを食っていた。

それも替え玉まで。

夜の23時ぐらいの出来事かな。

 

慣れてしまうと苦しいことでも耐えられるようになるんだけど、一度気を抜くと戻すまでが苦しい。

僕は今、再び毎晩の空腹と戦っている。

 

受験生よ、一度受験モードになったら遊ばないことをオススメする。

もちろん、遊ばなかったことによって勉強できるはずだった時間を失うというデメリットもあるのだが、それ以上に、遊んだことで勉強習慣がぶっ壊れ流から、その後のダメージがかなりでかい。

再び受験モードに戻るまでにかなりの精神力を使うよ。

 

ああ、また夜中に空腹と戦わなければならない1週間が続くのかぁ。笑

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。