2020年9月27日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

何を大事にするか

「その日はお休みなんで面談いけますね!」

ということで、今日はお休みで面談Dayの墨です。

お休みの定義とは!?

 

 

何を大事にするのか?

これはかなり大切なことだと思う。

 

例えば僕の料理。

自炊をする時に心がけているのは、簡単であること、手間がかからないこと。

だからネット検索をするにしても必ず「〇〇〇〇(料理名) 作り方 簡単」って調べる。

材料のところに「みりん」とか「酒」とか書いてあったら、一瞬であきらめる。

というか作り方すら見ない。

 

酒なんて飲むための黄色い炭酸のやつが冷蔵庫に入っているぐらいで、残念ながら料理に入れるような酒は僕のキッチンにはない。

みりんも言うまでもない。

 

色々手間かけた方が美味しくなるのかもしれないが、自分で作る理由は美味しいものを食べたいからではないので、簡単であることこそが重要なのだ。

 

塾も一緒。

何を大事にするかは忘れてはいけないと思う。

 

僕の塾は決して綺麗とは言えない。

もちろん毎日掃除機をかけるだとか、机を拭くだとか、トイレ掃除だとか、最近ではよく使うところの消毒、換気なんかの最低限のことはしている。

でも建物自体僕よりも20年ぐらい先に生まれていて作りがザ・昔って感じだし、階段は鬼きつい。

 

コースだって、中学受験には対応できないし、小学生も4年生からしか受け付けてないし、高校生だって受けられる子は限定される。

他の大きな塾に比べたら圧倒的に受け入れられる子どもが限られてくる。

送迎バスなんて出せるわけがないから、もちろん自分で来てもらう。

 

他にもうちの塾には色々と足らないことがあるけど、まあそれはそれでいい。

僕が大事にしていることじゃないから。

 

僕が大事にしていることは、、、

 

 

そろそろ面談の時間だからまた今度気が向いたら書こう。笑

 

書くかもしれないし、書かないかもしれないし、、、、

 

 

 

 

書かないかもしれない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。