• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ほっともっとじゃんけん

昨日のブログの公開ボタンを押すのを忘れていたー!

しくじり先生。

ということで今日は昨日の時点で書いていたブログ。

 

 

夏期特訓期間中、中3の授業を朝からやっているので、お昼になるとごはんを食べる。

(ちなみに今年の中3生たちは特別仲が悪いわけではないみたいだけど、みんな黙って前向いて食べるので、何も言わずとも勝手に新しい生活様式で食事をしてくれている。笑)

 

そんな時に役立つのが、通称「墨のキッチン」こと「ほっともっと」。

子どもたちの中でも、お弁当を持ってきていない子はほっともっとで頼む子が多い。

 

ただ昼時のほっともっとは混雑する。

これまたそんな時に役立つのが「ネットもっと」ことネット予約サービス。

僕が携帯でみんなの分をまとめて予約する。

これで時間短縮だぜ!

 

さて、そんな時に出てしまう悩みがこれだ。

 

『誰が取りに行くか問題』

 

僕らの塾の階段はかなり急だ。

それを4階まで上り下りしなければならない。

僕はこの階段の上り下りに関してはプロなので、ほとんど息切れしないが、素人がこの階段を駆け上がると、かなり息が切れる。

(頻繁にこの階段を上り下りしない人をここでは皆素人と定義しています。素人とか言ってすみません。)

 

誰も取りに行きたがらないので、僕も交えていつもじゃんけんで決めている。

そんな僕らのルールはこうだ。

 

『勝った1人が取りに行く』

 

負けた人が取りに行くルールだったら、じゃんけんにも負けて、弁当も取りに行かないといけないから、ダブルで嫌な気持ちじゃん?

勝った人がじゃんけんに勝った喜びを噛み締めながら取りに行くっていう。

 

そんなこんなで、ここ4回連続で取りに行っている猛者がいる。

ほっともっと勢はいつも5人前後ぐらいの中で、4回連続。

確率にして625分の1。

 

もはや運を全てこのじゃんけんに使っているのではなかろうかと勘違いしてしまうぐらいに強い。

強すぎる。

 

クッソー、僕も取りに行きたいなぁ。

 

まあ、彼がグーばかり出すのはここだけの秘密。笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。