2020年9月23日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

本質を見失ったらあかんで〜

世間はお盆。

僕らは勉強。

 

一生懸命勉強しているのに、思ったより偏差値が上がらないという子。

周りも一生懸命走っている中で、同じペースで走ったところで差は縮まらない。

周りが休んでいる時に、一生懸命走ろう。

 

とはいえ、受験生にお盆も正月も関係ないよね。

今回のコロナの影響でお盆の帰省やらなんやらを自粛するようになったのは、受験生にとってはある意味よかったのではなかろうか。

 

 

本質を見失ってはならない。

中学生あるあるだと思うのだが、英単語を2行ぐらいびっしり書いて練習する子、漢字を何度も何度も書いて練習する子、とりあえずワークを何周もする子、よく見る。

この何回も書いて練習するという方法は、使い方を間違えるとただの手の筋トレにしかならない。

「pen pen pen pen pen pen pen……..はっはっは。

 こんなの書かなくても覚えられるけど、これで1ページノートが埋まるならラッキーだぜ。勉強してる感じもでるし?はははははは。」

 

こんなバカな子にはなってほしくない。

 

「お前、それやる意味あるのか?」

に対して言い返せないだろうからね。

 

なんのために書いて練習するのかというと、覚えるためだろう。

それがいつか時間が経過するにつれて、書くことが目的になってしまう子がいる。

間違ってもそうはなってほしくない。

覚えるために書くのだ。

ページを埋めるためでも、時間を潰すためでもない。

 

僕は今もダイエットをしている。

とはいえ一週間かけて痩せた分を、また爆食いしては元に戻すみたいな意味わからん行為を繰り返して、最近は全然痩せていない。

というか体重が減っていない。

 

8月に入ってからの僕の体重の変化はこんな感じ

75.9

76.1

75.8

76

74.9

75.7

75.7

75.9

75.6

76.1

75.1

74.9

75

 

これが8月1日から昨日までの体重。

およそ76キロぐらいから、二週間ぐらいかけて1キロぐらい減らしている。

 

そして今朝の体重。

76.1キロ。

 

ああ、結局そうなるのね。

気を抜いたら一瞬で太れるので、もう何がなんだかよくわからん。

 

まあ、15時ぐらいに台湾まぜそばの大盛りと白飯を食って、その4時間後ぐらいに普通に晩飯また食ってたらこうなるよね。

 

でも僕思ったんだよ。

体重じゃなくて、見た目をよくするために痩せてんだったって。

前から歩いてきた人の体重なんかわからないからね。

だから体重は測り続けるけど、何キロまで痩せるとかはやめよう。

 

僕の目標はTシャツを着て気を抜いても腹が主張しすぎない体にすることなんだった。

 

ということで体重の呪縛から解放されて、僕は今日も元気に生きていこう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。