• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

働く上で大事にすべきこと

最近暑すぎると思って、久しぶりに天気予報を見たけど、やっぱり暑すぎた。

今日なんて最高気温が35度超えかぁ。

砂漠とかに行くと気温が体温より高いから、人の肌に触れてた方が冷たいなんていう話を聞くけど、もはや日本も砂漠レベルじゃん。

砂漠に行かなくても街中歩くだけで砂漠感じられるじゃん。

 

こんなに暑い中、中3生たちよ、朝からよく頑張っている。

 

そんな暑さの中でも全く夏バテないので、食欲は衰えるどころか増える一方。

昨日も調子に乗ってソーメンを5束食べて、暑さに負けずにここ数日でしっかり2キロ近く太りました。

もし食べきれなかったら次の日食えばいいかっていう考え方がダメだね。

食べきってしまうのだよ。

 

 

以前、塾生がこんなことを話していた。

「先生、親から前にこんなことを言われました。

 将来、働く上でこの3つを大切にしなさい。

 ①お金が稼げること

 ②人のためになること

 ③自分が楽しいと思えること」

 

さすが僕の塾を選んでくださる保護者の方。

素晴らしい。

(上から目線でごめんなさい。笑)

 

僕もその通りだと思う。

 

まずは①お金が稼げること。

いくら人のため、自分のためになっていてもお金が稼げなければその仕事が存続できないので意味がない。

潰れてしまったら元も子もないからね。

 

続いて②人のためになること。

これはごもっともだろう。

お金を稼ぐだけなら、詐欺のようなことでも稼げるだろう。

でもその裏で、それによって苦しむ人がいるわけで、誰かがその苦しみを背負わなければならない。

人を不幸にしてお金を稼ぐようなクズには絶対になってはいけない。

 

最後に③自分が楽しいと思えること。

実際のところ、これが一番難しいんじゃないかな。

①と②はバイトでも何でも、真っ当な仕事なら誰かは幸せになっているし、お金も稼げる。

でも自分が楽しいと思えるかどうかって聞かれると難しいことも多いんじゃないかな。

うんうん。

 

だからその点、僕は本当に恵まれている。

もちろん面倒な事務仕事とかはただただ疲れるし、やりたくない。笑

 

それでも、授業で笑いが取れた時とか、成績が上がりましたって報告を受けた時、普段の子どもたちが頑張っている姿を見た時なんかはすごく幸せを感じる。

感謝された時なんかもそうだね。

 

この3月の全員合格の日なんかは、もうこれまでの苦労だとかそういうのが全部吹っ飛ぶほど嬉しかった。

 

ただただ環境に恵まれて、日々やってこれているので、どうか子どもたちも上の3つの条件に当てはまるような仕事につけるよう、僕もできることをしていこう。

それが僕にできる今の環境への恩返しだな。

施されたら施し返す、恩返しだ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。