• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

試験勉強部、勝手に発足

今日は中3生の模試だ。

この夏の成果を存分に発揮して欲しい。

頑張れ!

 

塾生全員ではあるけど、受験生には特に数字にこだわるように言っている。

受験生にとって、勉強は仕事だと思う。

その仕事において、いくら一生懸命頑張っていようが、結果がでなければ評価に値しないも同然だ。

もちろん頑張りを評価してくれる会社もあるかもしれないが、やはりいつかは結果を残さないと存在価値がないだろう。

厳しいようだけども、事実だと思う。

 

「毎日毎日12時間も働いているんです!

こんなに頑張っているんです!」

っていくら言っても、

 

「でも、頼んだことできてないじゃん。期限に間に合ってないじゃん。」

って言われちゃったら意味ないもんね。

 

受験本番だってそうじゃない?

当日、試験官に

「僕はこれまで毎日12時間も勉強したんです。

 寝る間を惜しんで努力したんです。」

 

こう言ったところで、

「君の点数は合格点に届いてないんだよ。

 試験日は決まってたわけで、それまでに合格ラインに到達させられなかったから、不合格なんだよ。」

って言われちゃうもんね。

 

塾生の頑張りを間近で見るからこそ、子どもたちの努力が報われて欲しいと思うからこそ、数字に強くこだわって欲しいと思っている。

 

まずは僕が数字にこだわるべきだな。

とか思いながら期末テストの点数を整理してたんだけど、中3で断念。笑

次の二学期期末のための備忘録としてここに残しておこう。

次はこの数字を確実に超える。

 

平均点

国語82点

数学88点

社会86点

理科85点

英語82点

5教科423点

内申点38

 

自分がテストを受けられないもどかしさはあるけど、難しいからこそやりがいがあるので頑張ろうと思う。

 

にしても普通に優秀だな。

入塾テストもなし、この学年に関してはお断りも一度もなしで全て受け入れてきた。

まだまだやれると僕は思っているので、残り2回のテストでもうひと伸び、ふた伸びぐらいしてもらおうかな。

 

 

 

ということで試験勉強部員募集してます。(今、勝手に作った。笑)

 

◯募集要項

期間:頑張りたいと思った時からテスト最終日前日まで(全日参加必須)

内容:平日17時〜ラストまで

   休日  9時〜ラストまで

参加資格:やる気があれば誰でもOK

必要なもの:勉強道具、覚悟

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。