• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

台風について

今日は無性にファンキーなものが食べたくなったので、久しぶりにマックに行った。

月見バーガーセットをお持ち帰る。

これ、エッグチキンバーガーと何が違うん?って思いながらも流行りにのって月見バーガー。

今日は非常にファンキーな気分(どんな気分?)だったので、ポテトもジュースもLにしてやったぜ!

さらになんとかバーガー(名前忘れた)も追加してやったぜ!

(無駄に追い込んでいくスタイル)

なんとか完食して僕のお腹もLサイズ。(XL?笑)

 

 

はい、そんな今日は台風について。

 

今週末、超大型(?)の台風が来るとのこと。

コロナやら台風やら、考えないといけないことが多くて大変だなぁ。

 

ここでプチ豆知識。

台風の予報あるじゃないですか?

図を引っ張ってくるのが、面倒なので引っ張ってこないんですけど。

あれの大きさと台風の大きさって関係ないって知ってました?

 

予報円大きい!

台風は大型なんだ!

 

ってことじゃないですからね。

 

あれって台風の低気圧の中心が、通る可能性がある範囲を表したやつなんですよ。

だから、あの予報円が小さいほど精度が高く、大きいほど範囲が絞り切れてないってことなんですよね。

 

 

(どやっ)

 

 

普通に知ってたらごめんなさい。笑

 

 

よし、それで今回の台風10号を見てみようか。

 

どれどれ?

 

予報円の東側を通過した場合は、、、、

ちょ、直撃!!

中心付近には雨雲が発達するので、風だけじゃなくて大雨にも警戒しないといけないではないか!

 

予報円の西側を通過した場合は、、、、

上陸はしないと。

でも、台風の目から見て進行方向右側が福岡に当たるではないか!

この進行方向右側ってのは、半時計回りに台風の中心に向かって吹き込む風と、台風自体を動かす風の向きが同じなので、非常に風が強くなるんだなぁ。

 

受験常識なので、中3生はしっかりと覚えておきなさい。

 

ということで、いずれにせよ大きな被害になる可能性が高い。

みなさま、警戒を。

 

 

今日は、塾の先生っぽいつまらない真面目なブログに。

勉強の話をした方が読者は増えるのかもしれないけど、飽きる自信しかないので書いてないんだよなぁ。

まあたまには良いかなぁ。

年に一回ぐらい。笑

 

ということで、授業ガンバリマース!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。