• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ピンチはチャンスって本当?

台風10号の影響で月曜日は学校が休みになるらしい。

 

ピンチはチャンスって言うけど、これはピンチの時でも諦めずに動いたものだけが、ピンチをチャンスにできると思っている。

コロナやら台風やらで学校が休みになった。

普通に考えたら、本来は学校で勉強するはずの時間が失われるので、ピンチかもしれない。

 

でもどうだい?

普通の人は学校が休みになったら、ちょっと気が緩んじゃうよね。

家でだらだら過ごしちゃうよね。

 

君が同じように家でだらだら過ごしてしまえば、君も普通の人の仲間入り。

 

そんなみんなが休んでいる間に一生懸命勉強してごらん?

きっと大きな差ができる。

 

一日やそこらでそんなに大きな差にはならないって?

そういうことじゃないんだよ。

 

常にいろんな局面において、そういう風に考えるようにすれば、どんな逆境をも君はチャンスにできるだろう。

試験前に学校が1日休みになる。

 

これをチャンスと捉えるか、ピンチと捉えるかは、君の行動次第だ。

僕なら自分のやりたい勉強ができる時間が増えてラッキー、自習時間が増えてラッキーと思って、ここぞとばかりに勉強するだろう。

塾生にも、そういう方向で考えて欲しいし、すでに日曜日と月曜日の作戦もある程度考えている。

 

常にピンチをチャンスに変えていこう。

ピンチをチャンスにできるかは、あなた次第です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。