2020年11月28日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

勉強ロボット

僕は今のところ、毎日3コマ以上は授業をしている。

1週間のうち6日は香椎、残りの1日は大橋に移動をして授業。

 

よくこの話をすると「大変ですね」とか「休みがないんですね!?」みたいなことを言われる。

心配してもらえるのはありがたいことではあるんだけど、別に自分で決めてやっていることなので、苦痛ではない。

大変か大変じゃないかというと体力的にくる時もあるけど、言うほど大変ではない。

かれこれ2年ぐらいこの生活を続けているので、慣れているから。

 

塾生たちにはいつも言っているが、苦しいこと、大変なことは習慣化させてしまうのが一番楽だ。

「毎日◯◯時間勉強する」ってことに苦しさを感じないようにするためには、して当然の状態にもっていくしか方法はないと思っている。

それでも苦しさを感じる時はあるけど。

 

机につくのに、モチベーションなんていらない。

だって机について当然なんだから。

何時になったら机につくのが当たり前なんだから。

 

それが無理なら、毎日何時になったら塾に行くとか決めちゃえばいいよね。

それを習慣化させるっていう。

そしたらあとは勝手に勉強するでしょ。

 

勉強を始めることに関して、モチベーションが、、、とか言っている人は、早く習慣化させてしまいなさい。

やる気があるとかないとか関係なしに、机につく時間になったから君は勉強を始めないといけない。

それだけだ。

 

まだ受験モードに思うようになりきれていない受験生。

やる気なんて起こさなくていいから、とりあえず自分が決めた時間になったら机につきなさい。

または塾にきなさい。

 

そして問題集を開いて手を動かし始めなさい。

さあ、今日から君は勉強ロボットだ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。